2013年6月23日日曜日

MONTANE - Syke Jacket

GWの話で申し訳ないんですが、当店で取扱中のMONTANEのSYKE JACKETを個人的に購入しまして、そのご紹介などを。。

簡単に説明すると、ストレッチ素材のソフトシェルです。
一般的なTシャツ程度の厚みで、もともとはマラソンやトレイルランニング向けに提案されている商品。
この時は春とはいえ雪山での使用のため、写真を撮れていないのですが、実は袖を取ってベストとして使用することもできます。
脱がなくても袖を外すことは出来る(収納ポケットあり)ので、持久系スポーツには持ってこいでしょう。

ハイキングやトレッキングでも、通気性の高いソフトシェルはあると便利な訳で、暑くなったら袖だけ取れるっていうのは良さそうだ、これは別に走らなくても使えるなと思いまして、購入しました。

春秋の低山から夏のアルプス系の縦走、そして写真のように春山BCでも使えます。
フードがないので、ハードシェルの下に着てもすっきりします。
GWに乗鞍岳にBCスノーボードへ行った際の写真です。
身長162cm/体重56kgで、Sサイズを着ています。
下には、ibexのTシャツとパタのR1を着ていますが、まだゆったりした感じ。


背中側の中央は袖が剥がれるため、ベンチレーションのように空いてます。
中はメッシュで通気性も抜群です。


袖は、このようにサムループ付きのため、元から長めですが、袖口がゴムなので簡単に腕まくりもできます。

着たままでも袖を外す事は出来ますが、着けるのは困難です。というか脱いだ方が早いでしょう。

ちなみに、僕はこれを普段から普通に着てますよ。
幅広く使えますので、お薦めです。




話は変わりますが、同じ乗鞍岳での写真。
行動食にCLIF BARを持って行きました。
ホワイトチョコやピーナッツバターが人気のクリフバーですが、個人的にはオートミールもわりとお薦めです。


どうぞよろしくお願いします。