2014年8月1日金曜日

NORRONA - falketind Gore-Tex Jacket


本日はノローナの2014春夏新作ジャケットのご紹介。

ノローナはモデルチェンジの周期が決まっており、3年毎に各カテゴリーの中身を見直すという手法をとっています。
で、今回ラインナップがリニューアルしたカテゴリの一つがライトウエイト・マウンテニアリングのためのカテゴリ"falketind(フォルケティン)"です。

falketindのカテゴリに属する製品は2017年春夏まで色替えやマイナーチェンジはあってもモデルチェンジはありません。

そんなわけで、今回ご紹介するfalketind Gore-Tex Jacketには最新の技術が詰込まれています。
中でも注目すべきは RGR interlock backer というGORE-TEXメンブレン。

RGR interlock backerは、GORE-TEX社とNorronaとの共同開発によりRET5の透湿性を実現した最新テクノロジーで、NORRONAが先行して使用するようです。
RETとは透湿性能を表す国際基準のことで、数値が低いほど透湿性が高く、6以下で最高度の透湿性とされています。
メンブレン自体を薄くしたGORE-TEX Activeで3前後となりますので、5という数字はかなり高いと言えます。

通年で使えるジャケットとして考えれば決して重いほうではなく、生地感もしなやかで良い感じです。

細かいディティールは以下にて。

color: Ultraviolet

ワイヤー入りのバイザーがついたヘルメット対応フード

片手で調整可能なドローコード

柔らかなチンガード



上下にジッパープルのついた X-Openベンチレーションジッパー

裾のドローコードは左右で調整、片手操作可能

広めの袖口

後頭部のフード調整用ドローコード
フックのようになっているので不要時は内側のループに通してフードを丸められそうな予感

背中のバイキングロゴ刺繍も良いアクセント

背中側裾の左脇にfalketind、右脇にGORE-TEXの刺繍
プリントだと取れちゃいますからね…

左胸内側にジップポケット、シームテープは13mm

NORRONAはドローコードのパーツ類も全てマーク入りのオリジナル。
ロゴ類は全て刺繍ですし、機能面以外にも手間を惜しまないその姿勢により、見栄えが抜群に良いです。
北欧ブランドらしい鮮やかなカラーリングもその魅力の一つ。

元々現地でも高級な部類に入るブランドであり、決して安い買い物ではありませんが、実際に着てみて頂ければ納得してもらえるのではないかと思います。





商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。