2017年4月18日火曜日

4/15 出張シノギングでハンモック体験


先週末土曜日はお店を休ませて頂き、アクシーズクインさんとの共同イベント"出張シノギング"へ5名のお客様と行ってきました。

JR高尾駅に集合し、満員のバスで裏高尾へ。

アクシーズクインの柳谷さんに、コンパスの使い方、地図の読み方を簡単にレクチャーして頂き、バリエーションルートで登っていきます。
高尾のバリエーションの歩き方や、シノギングで使える木の話など伺いながら、少し登ればもう本日の目的地であるハンモックの森に到着。

早速ハンモックの張り方を教えて頂き、各自でやってみる。

アクシーズクインのイベントなのでハンモックは当然EXPEDの製品。
主力のトラベルハンモックシリーズは、バックパックに気軽に追加できる収納サイズです。

そのままハンモックに寝ると、時期的にまだ背中側を風が通って肌寒い。
そこで、用意して頂いたエアマットを下にひいてみると確かに暖かく快適に。

思っていた以上に張るのは簡単で、木に巻いて結ぶだけで設営完了。

タープを一緒に張る応用編も実演。

目が勝手に閉じてしまう快適さです。

山で寝転がって見上げるというのは昼間なかなかやらないと思いますが、ハンモックに寝て見上げたら上の方で桜が咲いているのを発見してちょっと得した気分に。

各自ハンモックで食事をとったり、お酒を飲んだり。
ちょうど通り雨もあって、ツユハラヒを試したり。
結局4時間ほどのんびりと過ごして下山。

下りはちょっと危ないところで細引きを使用。
地図読みとハンモックの使い方だけでなく、ハンモックで楽しむためにはどうするのか、ということを登り下り通して教えて頂きました。

おまけで高尾駅前の居酒屋で反省会も開催。
ご参加頂いた皆様も楽しんで頂けたと思います。


山でハンモックというのは僕自身初めてだったのですが、これは病みつきになる快適さですね。一人でも友人や家族とも楽しめるアイテムです。
すっかり参加者の一人みたいに楽しませてもらいました。


イベントの詳細はアクシーズクインのblogにて。

アクシーズクインのお二人、そしてご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!