2017年10月19日木曜日

10/9 入笠山 家族ハイキング


10/9 体育の日。
法事で妻の実家へ行き、天気が良いのにただ帰るのももったいないと渋滞覚悟で寄り道。
短いコースタイムで絶景が楽しめる山として親しまれている入笠山へ初めて行ってみた。

MTBダウンヒルで有名な富士見パノラマリゾートからゴンドラで上がる。
八ヶ岳の眺めが良いゴンドラ。
冬も綺麗な景色が見られそう。
ただ、紅葉にはまだ早かった模様。

ゴンドラ降り場脇のハイキングコース入口から山頂まで約1時間のコースタイム。

入口から入笠湿原まではゆるやかな下り。
この区間は娘(2歳7ヶ月)も楽しそうに歩いてくれた。

入笠湿原。
すずらんが咲いている時期にまた訪れてみたい。
娘はここから抱っこ&キャリアへ。

ビーフシチュー食べる気万々で訪れたマナスル山荘本館

到着が遅かったためシチューは完売。
代わりに頼んだ唐揚げのボリューム凄い。
嫁さんが頼んだカレーとどちらも美味しかった。
パンも豊富で食べ物持って上がらなくても事足りる感じ。

山荘から山頂まではコースタイムで40分程度。
子供が飽きる前に到着。

本来なら360°周りを見渡せる絶景の山頂は、残念ながら雲多め。
そうはいっても見晴らしが良いというだけで気持ちが良い。

そこそこ広いので、お尻にひく物を持ってくれば、コーヒー飲んだりのんびり過ごせそう。

子供を歩かせるとコースタイムより時間がかかるということをすっかり忘れていたため、山頂到着時であまりのんびり過ごせないような時刻に。
ゴンドラ終了までに戻れないと面倒な事になるので、山頂からしばらく娘が歩いてくれていたのだけど、途中から背負って一気に降りた。

家族でのんびり過ごすなら、やはり午前中から来ていないと難しい。
娘は遊園地のアトラクションのように思ったのかゴンドラが気に入ったようで、降りた後もまた乗りたいと言っていた。
たしかに、ゴンドラから見た八ヶ岳が一番綺麗だったのだけど…

下山後は良い機会だったので、前から一度は行ってみたかった諏訪のリビルディングセンターへ。
DIY, 古材といったものが好きなら山の帰りに訪れてみても良いかも。
基本的には手入れされた中古家具ではなく、原石系というか自分で一手間かける必要があるものが置かれている印象。
予めイメージを頭に持っていくと目的のものが見つけやすいかもしれない。
食器など小物類もあり。

どうせ渋滞しているので、諏訪で温泉も食事も済ませ、何とか12時前ギリギリに帰宅。
入笠山は妻の実家へ帰る際に立寄りやすく絶景という事が分かったので、いつかまた再訪ことになりそう。

入笠山のハイキングマップは富士見パノラマリゾートのホームページからPDFがダウンロード可能。