2013年2月24日日曜日

Coiney 始めました

Coiney (http://coiney.com/) という決済サービスの利用を本日より始めました。
簡単に説明すると、スマートフォンをクレジットカード決済端末として利用できるようにするサービスです。
日本では類似サービスだと、“PayPal Here”や“楽天スマートペイ”なんかがあります。

当店はオープン時にクレジットカード会社と契約しておりましたので、店頭で普通にクレジットカードをご利用頂くことが出来ました。

ではなぜ申し込んだのかといいますと、決済手数料や事務処理にかかる費用が、Coineyの方が安そうだったからです。
まだ実際に使用していないので、運用してみないと正確な所は分からないのですが、小さな個人商店にとっては、それらの手数料はバカにならず、削れるなら削りたいというのが本音です。

正直に申し上げて、お客様にメリットがほとんどありませんし、スマートフォンでカード決済なんて、不安に思われる方も多いと思います。

なので、これはお願いベースです。
VISA/MASTERカードをご利用のお客様には、レジでCoineyを使用してもよいか確認させて頂きます。
不安があれば通常の決済端末を利用しますのでご安心下さい。


レジにCoineyのステッカーを貼ってます

iPhoneにカードリーダーを接続して使用します

決済入力画面

お客様には画面をなぞってサインをして頂きます。


カードの利用控えはその場で出すことは出来ませんが、PCのメールアドレスを入力頂けば、そちらにメールされるシステムです。
当店レジのレシートは、通常と変わらずにお渡しいたします。



そんなわけで、店頭でカードをご利用頂く場合には、お願いする事もあるかもしれませんが、決して怪しいものではありませんので、ご理解頂けますと幸いです。

Coineyについてはこちらをご覧下さい。
http://coiney.com/about


どうぞよろしくお願いいたします。


※追記
2013/5/31より、Squareでの決済も始めました→ Square 始めました