2013年7月30日火曜日

西武沿線ハイキング 武甲山

本日は休業日ということで、お盆の縦走に向けてトレーニングがてら武甲山に行ってきました。

コースは西武鉄道のハイキングマップ(以下URL)通りに歩きました。



レッドアロー号に乗ったのは10年以上ぶりでしょうか。
完全に電車オンリーでハイキングというのも久しぶりです。

池袋から横瀬駅に停車する最初のちちぶ3号に乗車。
横瀬に8:08について、トイレ行ったり色々準備して8時半頃出発。

駅からしばらく武甲山を眺めながら車道を歩いて、一の鳥居の登山口を目指します。
随所に武甲山→といった看板があるので、迷う事はないですね。
それにしても、痛々しい程削られてます。。

生川沿いは石灰工場が立ち並び、大型トラックも結構通ります。
歩いてるのは僕だけ。。
途中でちょっと雨に降られてひやっとしました。

工場がなくなり、道路の幅が狭くなると、ようやく静かに歩けるようになりました。

途中の延命水をがぶ飲み。
カップは昨日紹介したWILDO Fold-a-cupです(笑)

延命水からもう少しアスファルト道をすすみ、看板が見えたら橋を渡ると一の鳥居です。
その奥に駐車場があります。

登山道入り口の案内板と登山届ボックス。
ここで登山届を出しました。

しばらくは急な坂道を登っていきます。
舗装されているので本当に坂道。
川のせせらぎが心地よいです。

不動滝
しょうじきチラ見程度の滝ですが、

水場になっています。

木の並びが美しい登山道です。

丁目石が少しの距離ごとに設置されているので、励みになります。
といっても、山頂がいくつなのか確認してなかったので、登るうちにいくつまであんの?
っていう感じになりましたが。。

登山道はものすごく歩きやすく、トレーニングに最適でした。
浦山口への下山中に、朽ちた丸太階段の手すりを一度掴んだだけで、あとは手を使うような場所はありませんでした。

標高1000m地点にある休憩スポット、大杉の広場。
写真じゃ分かりづらいですが、本当に大きかったです。

広場からひたすら登って、目の前にこの標識が現れれば、もう右側にすぐ山頂です。

山頂の御嶽神社。閉まってます。
社殿の左側を抜けて、少し登ると展望台があります。

残念ながらもやって眺望は得られず。。
設置されていた温度計によると、11時半頃で25度程度でした。

本日の行動食もクリフバー オートミール
この他に食べたのは、朝買ったおにぎり2個のみ。
他にもお菓子は一杯もっていったんですが、まったく食べずに重りになってしまいました。


また天気が良い時に来ます。
そういえば山頂の看板を見て知ったのですが、ブコーさんというゆるキャラがいるそうです(笑)

山頂で休憩したら、今度は浦山口駅方面に下山します。
しばらく急な下り。

一の鳥居から登るとずっと林の中なのですが、こちらでは裏の山々が望めました。

水場のある分岐点、長者屋敷の頭。
矢印の方向に2分と書かれていますが、1分で着きました。

こちらは長命水。
最初に延命水を飲んでいるので、長生きできそうです。

コーヒーのポーションを持ってきていたので、アイスコーヒー with Fold-a-cup

歩きやすく気持ちの良い尾根道

気持のよい尾根道が終わると、あとは下の沢までひたすらジグザグに下ります。
結構急で疲れました。

沢沿いに出るとほっと一息。
この橋のたもとで顔を洗ってさっぱりしました。

橋からしばらく進むと林道に出ます。
林道終点から来た道を振り返って。
登山届ポストがあります。

車も数台止められそうです。
ただ、砂利とアスファルトが交互にあるようなよくある林道で、深くえぐれている箇所や木の枝が道路の半分位ふさいでいる所などもあり、自分の車では行きたくないかなという感じ(笑)

この林道も意外と長くて疲れました。
そして、マップに載っていてちょっと楽しみにしていた鍾乳洞の事をすっかり忘れて進んじゃいました。

駅入り口の不動名水。
ここでも水飲んで顔洗わせてもらいました。

浦山口駅。
秩父鉄道初めて?乗ったんですが、パスモ使えないんですね~。
途中乗り換えの時も、ドア閉まってるのにみんな乗ってて、駅員さんに聞くまで手動でドア開くって知りませんでした。。。

御花畑駅で秩鉄を降りて、西武秩父駅からレッドアローで所沢。
そして練馬へと帰りました。
行きも帰りも電車から見える武甲山。
存在感がある山なので、前から登りたいと思っていました。
景色はそこまで見れませんでしたが、ボチボチ楽しめましたので良かったです。

ただ、今回のコースだとCT6:20のところ、実に2:50と半分弱が車道・林道歩きになるのが少し残念。
登山道自体は歩きやすいし、変化もあって良いと思うんですが。。

電車登山の宿命かもしれませんが、ハイキングマップ以外のコースを考えたり、タクシーで登山口まで行ってしまうのも一つの手ですね。。

特に一の鳥居に向かう車道は、歩道がずっとある訳ではなく、トラックも通ります。
また、石灰工場が連続し、脇を通る時は少し埃っぽい感じもしました。
同じ登山口から登るなら、次は車かタクシーで行きたいなというのが本音です。

てゆうか、横瀬駅から登山口行きのバス出してくれればいいのに~

そんなわけで、次はお盆の縦走を頑張ってきます。


追記:
今回、MONTANE ULTRA TOUR22を初めて使用しました。
只今在庫切れのため、詳細は後日改めて。
やっぱり軽いのは良いですね。後半少し肩が痛くなりましたが、今回持っていったアイテムはほとんど使用しなかったので、もう少し軽量化していけたらといいなと思います。

そして、下山後の着替え短パンといえば、こちらのRJC Aloha Shorts
シャツ生地なので風通しが良く、汗が引くのに時間がかかるこの時期は重宝します。
125g程度なので、パック内にいれておいてもさほど負担ではないかと思います。