2015年7月15日水曜日

2015.7.11 巻機山 (井戸尾根ピストン)

先週末はお休みを頂き、昔からの友人と約3年ぶりのハイキングへ。
天気予報で検討を重ね、まだ登ったことのない新潟方面の100名山を土日で一つずつ登ることになりました。
両日共に好天に恵まれましたが、風もあまりなく、暑さとの戦いでしたね。

初日は巻機山へ。
今回のルートは井戸尾根での山頂ピストン。
朝6時半頃に桜坂の駐車場に着いたら満車状態のため、少し下の米子沢沿いのスペースに駐車。

しばらく樹林帯を登り

五合目でようやく上部の様子や遠くの景色が見通せるようになり

7合目からは見晴らし良く気持も良し

普段は行けても平日なので、久しぶりに人が多い山を登っています
週末ようやくすっきり晴れましたもんね、皆さん楽しまれたのではないでしょうか

かねがね噂には聞いていたニセ巻機山

ニセから先は穏やかな気持ちの良い道

山頂標識のある場所は大賑わいだったので最高点 (写真左上の丘部分)へ向かいましたが、
棒が立っていただけで特に記載もなく、少し狭いし結局戻ってランチタイムに。

翌日登る予定の越後駒ヶ岳を含む越後三山の眺めが良し

この感じのトレイルはすごく好きなので、永遠に続いて欲しいところですが、そうもいかずですね。

天狗岩

山頂にも小学生くらいのお子さんがいましたが、特に難所のないルートで鎖やハシゴなどが嫌いな方でも楽しめるんじゃないでしょうか。
次はヌクビ沢ルートから登ってみたいですね。
そしてもちろん滑りにも来たい。

この日の宿泊は六日町スキー場の麓にある上越六日町高原ホテル。
3人一部屋で素泊まり4000円+入湯税。
部屋もわりと広く、温泉入れてこの値段ならありでしょう。
ちょっと中心地から離れてますけどね。

しかし新潟に来たからといって、日本酒を3本も買い込み部屋飲みを始め、
本当に翌朝3時半に起きられるのか!?

前日の夜もろくに寝てないのに起きられる訳ないですよね(笑)
ということで、翌日に続きます。