2018年2月26日月曜日

2/17 夕暮れシノギング 景信山


アクシーズクインさんご協力によるハイキングイベント“(第2回)出張シノギング”にて高尾の影信山へ。
今回は午後から登り始め、山頂で夕暮れを楽しみ、暗くなった登山道を下山するという、いつもとは少し違ったハイキングを楽しむ“夕暮れシノギング”。


登りはバリエーションルートを使い、地図読みの基本を教わったり、ダウンハンモックを試したり。




まだ寒い時期という事もあり、製品のお試しではアグラスカートが女性陣に大人気でした。
女性が大きいサイズを使うと座った時に肩から足まですっぽり覆うような使い方ができるという発見も。
靴を履いたまま簡単に脱ぎ着でき、なおかつ上半身でも下半身でも保温できるこの製品は、荷物に余裕のある日帰り山行や宴会中心の泊まり山行にすごく便利。
ダウンパンツほど小さくはできないけど、これは持っていてもよいかもと再認識。


山頂に着く頃にはうっすら暗く。
当然誰もおらず、静かに暮れてゆく山の景色を堪能。




2月に入り予想以上に明るい。
バスの時間もあるので、残念ながら夜景を見るまでは待てず。
しかしながら、この時間帯にしか見る事のできない景色もまた格別です。

完全に日が暮れていなくても、高尾の山の中は真っ暗。
といっても人数が多いので全く怖くない。
ヘッドライトをつけて、山を歩いた事がないという参加者の方も数名おりましたが、ほんの少しでも感覚を掴んで頂けたかなと思います。

高尾駅までバスで戻り、有志で懇親会に。
2次会の反省会まで含めて終電間際まで高尾を堪能。
とても楽しい一日でした。


午後から山へ行くと、お酒を美味しく飲む為だけに登った感が否めませんが、朝早く起きなくていいし、いつも通り寝れるしで、本当に気が楽。
プライベートでもまたやりたい。


当日の詳しい様子は AXESQUIN BLOG にてどうぞ。

なお、笑ってはいけないとされていますが、写真用のネタです。
実際には笑顔の絶えないイベントなので、本家シノギングにもお気軽にご参加下さい。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!