2018年5月13日日曜日

EXPED - トラベルハンモック


店を移転し広くなったら取り扱いたいと考えていたハンモック。
去年はタイミングが合わず、今季より展開開始となりました。
とりあえず、シノギングでもお馴染みEXPED製品のみの取り扱いです。


TRAVEL HAMMOCK PLUS
軽量性に寄り過ぎず、優れた生地感と十分な幅のあるハンモック。
それでも重量は420g程度、大きさもそこまで嵩張るものではありません。
ツリーストラップも本体に接続されていますので、本当にこれでいいの?という位簡単に設営できます。
バックパックに入れておけばハイキング中の休憩にも使えますし、オートキャンプでもサイトによっては利用可能と、一つ持っていると遊びの幅を広げられるお薦めの製品です。

また、ツリーストラップが別売のTRAVEL HAMMOCKもあります。
こちらはEXPEDのSUSPENSION KIT EXTREMEや他社の軽量ストラップを組み合わせることで、TRAVEL HAMMOCK PLUSよりも軽量化が可能。
店主もTRAVEL HAMMOCK + SUSPENSION KIT EXTREMEの組合せで使用しています。

モスグリーン

テラコッタ

スカイブルー

スタッフサック収納時のサイズ
このスタッフサックはハンモック本体に縫い付けられており、
ハンモック使用時はサイドポケットになります。


TRAVEL HAMMOCK LITE PLUS
トラベルハンモックより本体幅を少し削り生地も薄手のものを使い軽量化したトラベルハンモックライト。
また、ツリーストラップにも軽量なSuspension Kit Extremeを使用することでトータル重量250gを実現。
EXPEDのハンモックでは最軽量となる組み合わせです。
大柄な男性が一晩過ごすには少し心許ない幅ですが、ちょっとした休憩やデイキャンプには十分。
ストラップは本体に接続されていますので、本当にこれでいいの?という位簡単に設営できます。
嵩張らないので常に持ち歩いても良いと思える製品です。

チャコールグレイ

ライム

EXPEDのスリーピングマットに使われている
ハニカム状の滑り止めコーティングをハンモックにも採用

最軽量ハンモックではありませんが、
寝心地に定評のあるEXPEDのハンモックに、
簡単調整可能なツリーストラップを合わせて250gなら、
十分アリな製品です。

HAMMOCK SUSPENSION KIT EXTREME
等間隔に開いたスリットにアルミトグルを通すだけで長さ調整が可能な軽量ツリーストラップ。
重量56gは他社製品と比べても最軽量クラスです。
他のハンモックと兼用したり別用途で使わないのであれば、ハンモックのエンドループを外し直接スリットラインを通すことで、さらに軽量化できます。
他社製品にも利用可能です。





各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


素材の進化もあり、軽量で持ち歩きに便利なハンモックがいまや多数流通しています。
そのため、ハンモックでゆられながらのんびり過ごすということが、山の楽しみ方の一つとして少しずつ浸透してきました。
店主も実際に体感するまでは半信半疑でしたが、やってみると本当に気持ちの良いもので、かなりリラックスした時間を過ごす事ができます。
さすがに一般登山道のすぐ脇で張っても落ち着かないので、友人とハンモック適地を探しながら簡単なバリエーションルートを歩いてみても楽しいですし、いつもの山歩きよりちょっと手の込んだツマミを持ち寄って、ハンモックにゆられながら飲むお酒も格別。
豪華なバーベキューという訳にはいきませんが、ほぼ自分たちだけの空間を贅沢にゆったりと楽しむデイキャンプといった具合でしょうか。
慣れたら宿泊にも挑戦したいですね。

どうぞよろしくお願いいたします。