2013年5月7日火曜日

5/5 乗鞍岳 バックカントリー

先日、こどもの日にお休みを頂き、乗鞍岳に滑りに行ってきました。

5:42 県道84号 乗鞍岳線に入り、しばらく進むと晴天の中に真っ白な乗鞍岳が姿を現し興奮!

6時少し前に三本滝レストハウスの駐車場に到着したところ、既にゲレンデを登り始めてる方が数人いらっしゃいました。

三本滝の駐車場はGWということもあり、僕らが到着した時点でほぼ満車。
下山時には道路にも何台か止まっていました。

5/1より始まった春山バスですが、今年はGWだというのに気温が低い日が続いたため、始発便が動いたのはこの日が初めて。運転手さんも説明しながら少し興奮していたように思います。
位ヶ原山荘まで片道1200円。

位ヶ原山荘到着。標高2,350m。
ここから山頂まで標高差700m弱ですが、今回アイゼン&ピッケルは持参していないので、雪の状態を見ながら行けるところまで行ってみる方向でスタート。

山荘から少しだけ車道を歩き、屋根板方面へ。
雪壁が高いです。

準備をして登りだします。
最高の天気で、大賑わいです。

しばらく登ると、山頂方面が綺麗に見えました。

大雪渓の手前から、雷鳥さんと剣が峰。

まだ埋まってますが、肩ノ小屋口のバス停横のトイレ・避難小屋の脇から、肩ノ小屋方面へ。

一番左のピークから剣ヶ峰、蚕玉(こだま)岳、朝日岳。
手前の大雪渓を渡り、剣が峰と蚕玉岳の間の沢を直登している方もチラホラいらっしゃいました。

摩利支天岳とコロナ観測所。手前が肩ノ小屋。

朝日岳へは登らず、蚕玉岳の間のコルへ。
上高地方面が絶景です。

日頃の運動不足がたたり、結構足にきてますが、もうちょっとなので頑張ります。

蚕玉岳2,980m。
最高峰の剣ヶ峰まであと50m程の登り。あと一息。

この剣ヶ峰と蚕玉岳の間の斜面を滑走される方が多かったです。

剣ヶ峰山頂! 3,026m。
天気が良かったことが幸いし、ここまでスノーシュー&ストックで登ってこれました。

山頂の乗鞍神社の鳥居から蚕玉岳方面

初詣するの忘れました。。。

少し休憩し、山頂より滑走。
この天気と景色の中を滑れるのは幸せです。

山頂直下の沢を大雪渓方面へ滑ります。
滑りだしはやや硬めでしたが、中盤からは気持ち良く滑れました。
といっても、斜度がそこそこあるのは、大雪渓までの標高差250m程なんですが。。

剣ヶ峰から右下の岩が露出している部分の左側を地形に沿って滑りました。

名残惜しいですが、そのままツアーコース方面へ。

ツアーコースへは、入り口さえ見つかればあとは簡単でした。
いつもなのかは分かりませんが、伊奈川の谷に入り込まないようにロープも張ってあり、分かりやすかったです。

ツアーコースに入ってしまえば、ゲレンデのよう。
斜度はあまりありませんが、バシャバシャ雪の不整地になっており、意外と面白く滑れました。

ゲレンデまで戻ると2回道路を渡ります。
場所を選べば降りやすくなっていますが、段差もあるしバスも通るので、ここは要注意。

ついに三本滝の駐車場脇のゲレンデに。
ここを滑って終了です。
山頂から標高差1,200mほど。
休みながらで1時間程度の滑走でした。
天気も良く、登りも滑りも楽しめて大満足です。

休暇村で温泉に入り、帰りがけに善五郎の滝入口の駐車スペースより見えた乗鞍岳。
ナイスビューポイントでした。

どうせ高速も渋滞してるので、寄り道して松本のメーヤウでカレー。

美味かったです。