2013年11月4日月曜日

2013.11.03 箱根トレッキング

嫁さんが昨日箱根に行った際のレポートを書いてくれたので、ご紹介いたします。

2013.11.3

日帰りで、箱根山に紅葉トレッキングに行ってきました。

箱根園~(箱根駒ケ岳ロープウエー)~箱根駒ケ岳~神山~冠ヶ岳~大涌谷~桃源台
(コースタイム:3時間20分のところ、たっぷり休憩&観光しながら散策して6時間)

7:00新宿発の小田急バスにのり、箱根園まで約3時間。

箱根園に到着すると、連休の中日ということもあり、すでにたくさんの観光客で賑わっていました。
箱根園から箱根駒ケ岳山頂までは、約2時間半トレッキングコースもありますが、今日はゆったり散策なので、箱根駒ケ岳ロープウエーへ。

ロープウエーは10分間隔で動いていました。

ロープウエーは大混雑で、1便待って、10:30乗車。
7分であっという間に到着。

うっすら雪化粧の富士山が目の前に現れました。

箱根元宮の赤も秋の澄んだ空に映えています。

3分ほど歩いて、箱根駒ケ岳山頂。

新宿からの長時間移動で空腹に耐えきれなくなっていたメンバー8名の満場一致で、いきなりランチタイムです。

真正面に美しい富士山を見ながら食べるカップラーメンは最高。

すがすがしい空気と景色に包まれて、ゆったりと山の世界に入って行きました。

12:00出発。

秋の山は、独特の雰囲気がありますね。
田舎育ちの私は、秋の低山は日常の景色すぎて興味がなく歩いてなかったので、ほぼ初めての雰囲気でした。
初夏の木々のあふれんばかりの勢いとは反対に、夏の間、精一杯光を浴びて役目を終えた葉が落ち、再び土にかえろうとしている様や、吸収したエネルギーを大切に大切に蓄えて、次の夏のための準備を始めている木々。
そんな静かな息づかいが聞こえてきます。
穏やかな世代交代を感じながら、ゆったりと歩いていきます。

本日の最高峰 神山(1438m)に到着。

展望はありませんが、少しだけ広くなった場所でランチをしているパーティもいらっしゃいました。
登りはここまで。
この日は気温も上がり、少し汗ばみましたが、ここからの下りはとても快適な散策です。
少し歩くと、木々の間から富士山がみえました。

天然の木の額縁に飾られた富士山。

ほどなく分岐。
冠が岳(1412m)まで約5分。

犬を連れて歩いている方もいらっしゃいました。
愛犬とのお散歩にもちょうどよいコースです。
この辺りは、ちょうど紅葉が見ごろで、赤や黄色に色づいた木々が午後の光に照らされて輝いていました。

紅葉と富士山のコラボレーションも素晴らしい。

快適な気候と天気でさらに歩きます。

大涌谷の玉子茶屋が見えてきました。
大涌谷は、箱根ロープウエーや車でも来ることができる観光名所で、たくさんの観光客でにぎわっているのが見えます。

秋の富士山を見ながら、群生しているススキと湧き出る温泉の煙の中を歩くのは、とても幻想的。

14:40 大涌谷に到着。

早速、もくもくした煙の恩恵を頂きます。

名物 黒玉子。

50分ほど、観光と休憩をして、大涌谷自然研究路を下ります。
きれいに整備された道を約1時間。

スニーカーでも十分歩けるこの道は、デートや家族での散歩にちょうどよさそうです。

16:30
桃源台に到着。

ゆったり6時間。
秋を堪能してきました。
この後、日帰り温泉に入りました。
近くのいくつかのホテルの日帰り温泉は、多くが16時まで。
食事ができる施設も早く閉まってしまうので、要注意です。
桃源台から新宿までは、再び小田急バス。
最終の18:30に乗りました。
東名高速の渋滞にはまってしまいましたが、それでも22:30頃新宿駅に到着。
都内からも気軽に行ける箱根。
トレッキングコースもたくさんあるし、観光名所もあるので、宿泊して、ちょっとした山岳リゾートを満喫するのもよさそうです。