2015年1月9日金曜日

MONTANE - Alpha Guide Jacket


これからの時期の雪山ハイクやバックカントリースキー/スノーボードにお薦めな、モンテインのアルファガイドジャケットをご紹介。

こちらは名前の通り、蒸れない中綿として昨年鮮烈デビューを果たしたPOLARTEC社のALPHAという素材を使用しています。

また、このジャケットは2013FW(去年)の新作として発売時に、POLARTECが自社の素材を使った優れた新製品に贈るAPEXアワードというものを受賞。

自社の素材を使っている製品に贈る賞なのであれですが、それでも無数にある新製品のほんの一部しか受賞できないわけで、例えば同じALPHAを使った製品同士の中ではユニークなアイテムと認められたと言ってもいいのではないかと思います。

で、こちらの製品が面白いのは、身頃にだけベスト状にALPHAの中綿素材を使い、袖とフードは動きやすさと通気性をさらに重視したストレッチフリース素材が使われている点です。

元々ALPHAは行動中に着ることが前提に開発された素材なので通気性は高い方なのですが、身体の芯だけに使うことで、効果的に身体を冷えから守りながら、よりダイナミックだったり、よりアクティブな行動にも対応できるようになっています。

日本人には嬉しい細めのフィットで、162cm/56kgの店主がSサイズを着ても、そんなに大きくは感じません。薄着だと少しゆったり位。

インナーは半袖のカットソーから中厚のミッドレイヤーまで幅広く合わせられるので、結構長いシーズン使えますよ。


Black / Cadmium yellow

Moroccan blue / Burnt orange

Partex Microlight ストレッチシェルの身頃部分に中綿としてPOLARTEC ALPHA
フードと肩~袖は裏起毛のDRYACTIVストレッチフリースを使用しています

ぴったりフィットのフードはクライミングヘルメットの下でも合います
ロゴ入りバインディング

インナーフラップ付きの2wayフロントジッパー、上部にチンガード

ハンドウォーマーポケットはメッシュライニングでベンチレーションにも

裾のドローコードは両サイドで調整

サムループ付きの袖口
袖は暑い時にまくったりもできます

背中側左肩部分にロゴマークプリント

中綿部分のライニングは蒸れやすい部分はメッシュ、肩や腰など擦れやすい部分は耐久性のある生地で切り替えています。



なお、こちらのジャケットは次の秋冬(2015FW)でも変更なし、色替えなしですが、価格は1000円程高くなる予定です。



商品の詳細とWebからのお買い物はこちら




また、
当店では現在他にもPOLARTEC ALPHAを使ったジャケットをセレクトしています。


Rab - Strata Hoodie
全体にALPHA中綿を用い、Pertex Microlightシェルでつつんだ最もオーソドックスで安心感のあるジャケット。
多少は防寒性も欲しいという場合はこちらがお薦め。
メンズ3色、レディース1色やってます。



westcomb - Tango Hoody
こちらはシェルにPertex Equilibriumを用い、全体にALPHA中綿を使ったジャケット。
RabのStrataと比べると通気性能は高いですが、耐水・耐風性や防寒性は少し落ちる印象。
また、ライニングは全面がソフトなメッシュになっており、着心地は抜群です。
どちらかというと通気性能や着心地を重視してデザインされており、もうちょっとアクティブな使い方や自転車などデイリーユースにも良いかと思います。
カナダの自社工場で作られる丁寧な縫製も魅力。
ただ、着心地重視で柔らかい素材を使っていますので、表裏とも毛玉などができやすいです。
こちらのジャケットは次の秋冬(2015FW)の日本価格が1万円UP・・・
すごく良かったんですが、来季は出来ないかもしれません(涙)





とまあ、3ブランドやってますので、よかったら店頭で着比べてやって下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。