2017年9月23日土曜日

ZEROGRAM - El Chalten 1.5P


この夏に発売となった1.5人用新モデルです。
初心者でも3分で設営可能ながら、オールシーズン対応で悪天候でも安心な自立式のダブルウォールテント。
機能性を考えるとそこまで重いものでもなく、初めてのテントにもお薦めです。



1人用テントは狭いので、1人でも2人用サイズのテントを使うという方は割といらっしゃると思います。
1.5人用というのはまさにそんなニーズを満たすサイズであり、1人で使えば十分すぎる居住空間を得られながら、使おうと思えば2人で使うことも出来るサイズです。
110cmの幅があれば、レギュラーサイズのマットを2つ並べられます。
(サーマレストのレギュラーサイズは幅51cm、EXPEDは52cm)
両側に前室があるため、就寝中も相手を跨ぐことなく外に出られますし、荷物もそれぞれ置けるので、幅110cmという数値以上に快適にご利用頂けるでしょう。


また、何といっても設営撤収の簡単さがポイント。
フライからフットプリントまで連結できるため、あっという間に建てられます。
この手軽さは本当に魅力的です。


インナーテントに使われているモノフィラメント生地はメッシュのように透けて通気性を持ちながらも、より軽量で、より優れた引裂強度持っています。
通常の生地は複数のフィラメント(細糸)を撚り合わせて作られた糸を織って作られますが、モノフィラメントは名前の通り単一のフィラメントで作られているため組織が安定し、耐摩耗性に非常に優れています。
また、撥水性にも優れており、フライ内側の結露はインナーテントにはほとんど染みません。
メッシュ生地の通気性、コーティング生地の撥水性、超繊維の軽量性を兼ね備えた最高の生地を使用しています。

ポールを分ければコンパクトに圧縮できるロールトップ型の収納袋が付属。

カラーは、パタゴニアのエルチャルテン地域をハイキングしながら見た氷河が溶けた湖の色からインスピレーションを得た色であるリバーブルーと、ZEROGRAMのブランドロゴカラーであるタンゴレッドの2色展開です。


また、超軽量なトレッキングポールシェルター”ZERO1 Pathfinder”も取り扱っています。
スタッフサック、ペグ6本、ガイラインまで含んだ重量が730g(フットプリント含まず)。
前室まで含めると全長が2650mmあり、1人用とはいえかなり贅沢に空間を使えるシェルターです。
前室に荷物を置いてもサイドから出入りができるようになっていたりと作りもよく考えられています。
自然に溶け込むライトグレーの色合いは素敵ですが、女性には透けが心配。
しかしながら、女性ユーザーの声を実際に聞いても特に肌をシェルターの面につけるような事をしなければ問題ないとのこと。
足元側の60cmポールは、使う人の身長によっては省略も可能。
バックパックを足元に置いてポールの代わりとしても良いかもしれません。
フットプリントは何かしら引くことをお薦めいたします。


各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。