2018年1月16日火曜日

Rab - Alpha Flash Jacket ほかウインターアパレル


だいぶ遅れてしまいましたが、Rabのウインター製品をいくつかご紹介。


Alpha Flash Jacket
Polartec Alphaを表地裏地共になくして製品化したAlpha Directのミッドレイヤー。
先日ご紹介したNorrona の lofoten Alpha raw Zip Hoodie と生地ウエイトも同じで、使い方もほぼ同じ製品。
Alpha Directに関しては、先日のblogでもご紹介しておりますので割愛し、Norronaの製品と、こちらのRabの製品の主な違いですが、サイズ感も似通っており、重量もあまり差がありません。
ただ、仕様はNorronaの方が価格が高い分なのか凝った作りです。
Norronaの製品はフードがあり、ハンドウォーマーポケットとサムホールも備えていますが、Rabはフードなしのスタンドカラー、ポケットも左胸だけ。
フードの有り無しは好みの分かれるところですが、よりシンプルにミッドレイヤーとするならRabの仕様でも十分かなとは思います。






Xenon X Jacket
アウトドア業界における化繊中綿の王者であるプリマロフトも、時代の流れに合わせて通気性を高めたアクティブインサレーションを出してきました。
プリマロフト ゴールド アクティブ 中綿を使用したXenon Xは、ミッドレイヤーに程よい薄手の中綿量であり、インナーダウンの代わりとしての保温着というよりは、フリースの代わりとして着る行動用保温着としての提案です。
類似カテゴリのポーラテック アルファを使用したジャケットよりも低温時、もしくはゆっくりとしたアクティビティに向いており、冬場は厳冬期の雪山ハイクやウインタースポーツ時のインナーとして、また夏山ではキャンプ時の保温着としても使えます。
雨や汗で湿った状態でも断熱能力の下がらないプリマロフトは、日本の山遊びと相性が良いはずです。






Valiance Jacket
防水シェルに撥水ダウンと外側に着ても安心感のあるダウンジャケット。
圧着によるボックスウォール構造で縫い目を削減したことにより防水性が高まり、ダウン抜けの確率も減少。
また外側に縫い目が出ていないことで街着としても着やすいスマートなデザインです。






Firebrand Jacket
冬のミッドレイヤーとして定番中の定番となるハイロフトフリース。
アウトドアブランド各社から同様の製品が販売されているのは、やはりある程度信頼のおける製品だからでしょう。
何着ていくか迷ったらコレという、一家に一枚的な存在。
ファイヤーブランドジャケットは、Rabらしいカラーリングと腕部分の凝った切り替えが特徴です。




Women's Canyon Cowl
Rabのカジュアルラインより、特徴的なハイネックデザインがかわいいフリーストップスです。
首元のボタンがアクセントですが、気分で折り返し、タートルネックのように着ても良いと思います。
普段着や旅のリラックスウェアから、ウインタースポーツのインナーまで幅広く活躍してくれるでしょう。




各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら

市場動向に合わせ、既にオフプライスとしているものもありますので、よろしければご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。