2018年11月30日金曜日

westcomb - SWITCH LT HOODY 2018FW


ここ数年ラインナップより姿を消していた名作スイッチフーディーが、Alpha Projectの名のもとに新素材で再登場。
Alpha Projectは、ウエストコムが自社工場生産のクラフトマンシップを最大限に発揮し、最新の魅力的な生地やパーツを採用しながら、クオリティの高いウェアを生み出すプロジェクト。
そして、このスイッチフーディーはプロジェクトの第1弾製品でもあります。

表面にはまだ数えるほどのブランドしか防水シェルには採用していないDyneemaコンポジットを用いながら、業界で初めて裏地を貼り付けた3レイヤー仕様の生地を採用。
重量比で鉄はもとよりアラミド繊維よりも強く軽量、耐摩耗性や耐久性に非常に優れるダイニーマを含有したシェルは、紙のような素材感でありながら、岩での擦れや藪こぎには分厚いシェルに勝るとも劣らない安心感を持つことができます。

そして、メンブレンには透湿性の高さには定評のあるeVentを使用。
元々スイッチフーディーに採用されていた脇下のベンチレーションファスナーは省略せず、高い換気能力を有しています。

また、首元と裾のドローコード調整には冬用グローブでも操作しやすいCohaesiveシステムを採用。
2つのチェストポケットだけでなく内ポケットが付き、ベンチレーションも完備。
防水シェルとしての機能に妥協することなく、それでもSサイズで300gと軽量で収納性も抜群。
(※ちなみに以前のスイッチフーディーはメーカー公表値で425g)
重量の削減だけでなく、シェルとしての完成度を高めたウエストコムらしいアプローチです。
遊び方を選べば通年でご利用頂けるジャケットとして活躍してくれるでしょう。


カラーはGlacer White の1色展開

ヘルメット対応フード、起毛チンガード

YKK VISLONジッパー、インナーフラップ

面積が広く押しやすいCohaesiveシステム採用のドローコード

ALPHA PROJECTのタグが付きます

脇下ベンチレーション ピットジップ

ラウンドテイル

裾のドローコード調整は左側1カ所のみ。
こちらにもCohaesiveを採用。

袖口のベルクロカフはロゴマーク入りのオリジナルパーツを採用。

袖口・フード・裾は強力接着剤によるラミネート補強。
防水性を損なわず、縫い目をなくし軽量化。
そしてクリーンなルックス。

右胸内側にはメディアプレイヤー向けのポケット


基本的にどのブランドの製品も高額ではありますが、今最も試してみたい防水生地がこのダイニーマコンポジット x eVentのシリーズではないでしょうか。
店主としては好きなデザインだったスイッチフーディーがこのような挑戦的な製品として改めてフィーチャーされるのは嬉しい限りです。


製品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。