2015年4月4日土曜日

Rab - M's Flashpoint Jacket & W's Muztag Jacket


Rabより今季新作となる防水シェルが入荷しています。
特にメンズのみで採用された新素材Flashpoint使用のジャケットは3Lで恐らく世界最軽量となる注目の製品です。

Flashpoint Jacket (Men's)
現在はRabのエクスクルーシブとして、他社では使用されていない新素材Flashpointを使った防水シェル。
どことまでは教えてもらえなかったですが、日本のメーカーによって開発された素材のようです。
耐水圧20,000mmで、透湿性は45,000g/m2/24hrsと、一般的な防水メンブレンと比べてもハイレベルな上に、手に取るとこれで3Lなんだと感動を覚える薄さ。
フードや裾のドローコード、袖口ベルクロなども省略せず、さらにはRabのシェルによく採用されいてるフロントジッパー内側の2重フラップを備えていながらもまだ重量180g(L)と驚くほどに軽量で、コンパクトに持ち歩けます。

軽量コンパクトな防水ジャケットの多くは2.5L素材ですが、汗をかいた時の2.5Lシェルのペタつき感だったり、内側プリントの耐久性の面で不満を感じていた方にはぜひ試して頂きたいジャケットです。
インナーは薄着のスリムフィット設定で、一般的なRabのシェルと比べると丈は変わりませんが、かなり細身のシルエットになっています。

Zinc

Koi

ヘルメット対応フード

フレキシブルバイザー

ポケットは左胸のみ

Rabの防水ジャケットに多く採用されている2重のインナーフラップ。
風や雨の影響を抑えるだけでなく、ジッパーが噛むのも防ぎます。



細めのベルクロを使った袖口

裾のドローコード調整は左のみ

縫い目を減らし、マイクロシームテープで透湿性を向上させています。


スタッフバッグつき
写真はSサイズをスタッフバッグに収納して撮影してます


トレイルランニングやファストパッキングなど特に重量を減らしたいアクティビティにはもってこいでしょう。



続きまして、

Muztag Jacket (Women's)
こちらも今季新作。そして防水メンブレンにはeVentの新素材DVstorm 3Lが採用されています。
eVentのwebサイトを久しぶりに見ましたが、ロゴがシャープに変わりましたねw
DVstormは平たく言うと生地を薄くして軽量化し、耐水圧を多少落としても透湿性の向上を狙った素材といった感じでしょうか。
このサイトに記載されている耐水圧の表記がWater Column 10mとなっており、単位がよく分かりません…
ただ、別ページには30m waterproofと記載されているので、こちらの場合は水深10mまでの水圧に耐えるという意味かなと思っています。
違ったらすみません。
まあ、eVentの耐水圧は元々十分だとして、透湿性が31,000g/m2とかなり高い数値です。

Peony

Flashpoint Jacketでも紹介した2重のインナーフラップ。
これがあるとないとではやはり違います。

チェストポケットには水抜き穴付き

袖口ベルクロ
ロゴマークの型抜きが洒落てますね

フードは不要の場合内側に巻いて収納できます。

ヘルメット対応フードにチェストポケットが2つ、2重インナーフラップといったスタンダードなディティールを備えながら、285gと十分に軽量。
ハイキングからファストパッキングまで様々な用途で使えるでしょう。



各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。