2013年8月21日水曜日

8/11~8/15 栂海新道で日本海へ Day.1 (栂池~白馬大池)

先日、お盆休みを頂いて、3泊4日のテント泊縦走に出かけてきました。

今回のルートは以前から気になっていた栂海新道へ。
馴染み深い白馬山域から日本海へ向かうSummit to Seaへチャレンジしてきました。
暑いし逆は大変ですからね。。

で、一日目は憧れの白馬大池でキャンプすることにしました。
大雪渓を上がって白馬岳からの海という方がドラマチックかもしれませんが、去年も登ってるというか何度か登っているので、今回はあえてのスルー。

白馬大池は以前から素敵なところでいつかキャンプしたいなぁと思ってはいたんですが、栂池からゴンドラ&ロープウェーを使うと4時間程度で到着してしまうため、なかなかここで泊まるということにはなりません。
少ない休みと関東から交通費をかけて訪れる僕らにとって、ここでキャンプしてしまうというのは本当に贅沢なんです(笑)

あと、いつも寝不足で1日目が辛いので、一日目はゆっくりしてしまおうということになったのでした。

今回の行程

【1日目 8/11】
栂池高原駐車場→栂池自然園入口→白馬乗鞍岳→白馬大池山荘(テント泊)

【2日目 8/12】
白馬大池山荘→小蓮華山→三国境→雪倉岳→朝日小屋(テント泊)

【3日目 8/13】
朝日小屋→朝日岳→吹上のコル→黒岩山→サワガニ山→犬ヶ岳→栂海山荘(テント泊)

【4日目 8/14】
栂海山荘→菊石山→白鳥山→坂田峠→尻高山→栂海新道登山口→海抜0m

1日目(2013.8.11)

行程が短いとはいえ、お盆期間ということもあり高速の渋滞などを考慮し2時に起床。
懸念していた高速の渋滞は全くといってなく、7時半頃に栂池高原スキー場の駐車場に到着。

びっくりしたのは稼ぎ時の冬は無料の駐車場が、有料(300円/1日)になっていたこと。
数年前は無料だったような??
ホームページに書いてあったかもしれないのですが、全く気がつきませんでした。
とりあえず4日分先に払います。

準備して、ゴンドラ&ロープウェーで栂池自然園入口を目指します。
ゴンドラ&ロープウェーは片道大人1720円。
登山届はゴンドラの切符売り場の少し手前にポストがあります。

当初は曇予報だったので、大して期待はしてませんでしたが、まずまずの天気。
というか、既に暑い。

自然園入口のある建物の右脇が登山口です。

最初は低めの樹林帯をひたすら登っていきます。

途中の水場、銀嶺水。

既に汗だくだったので、冷たい水が美味しいです。
顔を洗ったり、首につけていたORのSentinel Ubertubeを濡らしたりして身体を冷やします。

水場からもうちょっと登ると木道になり、平らな天狗原に出ます。
奥に見えるのが、これから登る白馬乗鞍岳の斜面。
まだまだこれからです。

天狗原からは、岩場の登りが続きます。

雪渓登りも少しだけ。
ひんやりして気持ち良い。

登りきるとまた平らに。

ここまで来ると反対側の小蓮華山方面の景色が見えます。
ものすごく平らなんですが、一応大きなケルンがあるところが白馬乗鞍岳の山頂です。

さすがに夏休み期間だけあって、ファミリーなどたくさんの登山者の方で賑わっていました。

山頂から少し行くと、今回のキャンプ地 白馬大池山荘がもう見えます。
綺麗ですよね~。
ここの池のほとりでキャンプしたかったんですよ。

山荘までは岩場をトラバース気味に下って行きます。

白馬大池山荘に到着。
テントは一人500円。
暑すぎたので、テント設営前にビール購入(笑)
飲みながら設営しました。

時間がありあまってるので、カメラ片手に散歩へ。
山荘の周りはお花も綺麗です。

池の畔で寝ようと思ったんですが、日差しが強すぎてグロッキー気味。。
あまり寝れないし、食欲も湧かないなと思ってたんですが、水分補給も兼ねて持参した梨を食べたら胃が刺激されたのかお腹が減ってきたので、早めの夕食にしました。

今回は初日の行動時間が短いということもあり、焼き肉です(笑)
ほんともうBBQ気分ですね。
山で食べる肉は美味かった。

涼しくなるまで畔でツマミを食べたりしながら過ごします。
虫もそんなに寄ってこないし、静かにまったりできました。

ようやく涼しくなった夕方にはテント場も満杯。
眠かったので19時頃には就寝しました。

外のトイレ、綺麗とは言えませんが、ありがたいことにトイレットペーパーありました。

2日目に続きます。