コンパーデルというトレッキングポールのブランドをご存じでしょうか?
オーストリアにて1922年創業。
オーストリアの自社で開発から生産まで全てを行っており、高品質な製品をリリースし続けています。
日本では特にスキーのストックで名が通っているのではないでしょうか。
また、2012年5月に日本人として初めて8000m峰14座登頂を果たした竹内洋岳さんがスポンサードされており、ダウラギリでEXPEDITIONモデルを使用されていたのも記憶に新しいですね。
sokitでこのポールを扱ってみようと考えたきっかけは、高品質なオーストリアメイドで、価格はそこまで高くないという点と、そのプロダクトデザイン、つまり見た目の格好良さですね。
日本で多くのシェアを持つLEKIやBDとはまた違った雰囲気が、何だか素敵です。
使用感においても、先日実際に15kg~18kg程度背負ったテント泊縦走で、当店取扱のカーボンモデルを使用してきましたが、全く問題なかったです。
C3 CARBON POWER LOCK COMPACT |
当店取扱のC3 カーボンパワーロックは、上段・中段がカーボン、下段がチターナル(アルミ合金)となっています。
負荷がかかると曲がらずに折れてしまうカーボンを、石に当たったり、溝にはまりやすい下段には使用しないことで、アルミとの良いとこどりをしています。
C3 CARBON POWER LOCK |
スポンジ調のグリップは握りやすく、下りではショックも吸収してくれます。
このストラップのロゴプリントは、多分すぐにとれてしまうでしょう(笑)
ストラップ裏の肌に当たる部分は柔らかな素材になっています
調整したストラップがずれにくいようにトゲトゲつき
バスケットははめて半回転するだけの簡単装着。
簡単に着くということは、簡単に外れるということでもあります。
今回使ってみて、通常使用において外れる事はありませんでしたが、自分の足で誤って踏んだりすると片側が抜けたりします。
簡単に直せますので、その場合はちょっと立ち止まって直してあげて下さい。
カーボンはちょっと、という方のためにアルミモデルもやってます。
EXPLORER CONTOUR POWER LOCK |
EXPLORER COMPACT POWER LOCK |
こちらは上記で紹介したディティール以外では長いグリップが特徴
状況に応じて下段でもしっかり持てるようになっています。
各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら
どうぞよろしくお願いいたします